適当なプラモ製作記 ギャラリートップ この作品の製作記  

1/35 M51 スーパーシャーマン タミヤ模型

第二次世界大戦の車両であるM4シャーマンに戦後第二世代主力戦車AMX-30の砲を切り詰めた物を乗せたことで有名な化け物戦車M51です。最強バージョンの響きや独特なスタイルが気になっていた車両だったので、作りやすく入手性もいいタミヤからキットが発売されたので作ってみました。

タミヤらしくシンプルで作りやすいキットだったので、余力を使って取っ手を真鍮で作り直したり、プラ板でディテールを追加したりしています。ホーンガードの一部とライトガードは紙創りのディテールアップパーツを使っています。また、フロントライトはキットの部品を紛失したのでフォーメーションのレジンパーツに替えています。

塗装はBT-7の時と似たようなウエザリングの手順を踏んでみましたが、足回りに泥が付くというイメージが無いので足回りの汚しはあっさりとした感じにしました。BT-7の時はテキストを読んでそれを真似しただけで、実は何をしているのかわかっていない作業もあったのですが、今回、少し理解が進んだように思います。


 
inserted by FC2 system