適当なプラモ製作記 ギャラリートップ この作品の製作記  

1/?? 大和 フジミ

フジミのデフォルメシリーズ「ちび丸」の戦艦大和を組んでみました。ミリタリー模型御三家と個人的に思ってる零戦、タイガーI、大和の最後の1ピースをこんな形ですが埋めてみました。

キットはスナップフィットの初心者向けという位置づけのキットで、部品点数も少なく適度にデフォルメと再現が同居しているキットです。

エッチングパーツなども出ているキットですが、キットの雰囲気や手間を考えて組み立ては旗竿を破損対策で真鍮に変えた以外は素組みです。キットは素組みですがそれだけではつまらないと考えてちょっとしたベースを今回は付けています。スチロールパネルにアルミホイールを張り付けてアクリルで塗装というのは以前1/48の強風を作った時と同じ手法ですが、今回はそこからさらにリキテックスのモデリングペーストで白波を付けました。白波は定番の方法なだけあってはじめてでも筆でぺたぺた塗っていくだけでそれっぽい形になりました。それと甲板の塗装をフィルタリングで一本一本変えてみたり頑張ってみたんですが出来上がってみるとほとんど見えないですね…。

今回はデフォルメモデルの大和だったので次は1/700の大和も作りたいですね。


 
inserted by FC2 system